忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

伊豆高原に構え、伊豆半島を中心に魂を込めて仕事するログビルダー 小暮義雄 / リトルサンセットウッドワークスの活動を紹介するブログです。 ハンドカットログハウス・マシンカットログハウス・ポストアンドビームの設計・施工・メンテナンス・リフォーム 薪ストーブの設置・販売・メンテナンス・煙突掃除 一般建築の設計・施工・リフォームなどを手がけています

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月30日に発売された雑誌「夢の丸太小屋に暮らす2011年11月号」の取材を受け、P152から4ページにもわたって完成しました自宅が掲載されました!! 私にとっても記念になる一冊♪ 他ではあまり見ない面白いログハウスに完成しました。 書店にて並んでいますので、ご興味ある皆様、是非ご覧になって下さい。 
ホームぺージアドレス   www.little-sunset.com

拍手[1回]

PR
 
足場もとれ自宅完成まであとわずかとなりました! 車輪のワンポイントが我が家の目印です。        
 

 
こちらはパウダールームといいましょうか・・・ 木で壁紙代わりにアクセントを出してみました。             


 
最後はここの場所だけ!!ラストスパートということで力が入りますね!!                    

いよいよ我が家の完成です!!
ホームぺージアドレス   www.little-sunset.com

拍手[3回]

今回は現場(我が家)の進行状況を久しぶりに報告します!
現場に入ると毎回そうなんですが、家に帰るとクタクタで
風呂に入り、晩飯を食べるとすぐに眠気が・・・
ということで今回一気に!       

                      我が家のこだわりのひとつ。天井材(パイン羽目板)のたて張り。
ということで垂木を掛ける前に天井材を先に張ります。                                                        分かりづらいと思いますが垂木を掛けているところです。足場はいつもお世話になっている佐野工さんにお願いしました。いつもありがとう!             
垂木をかけおわり、金物をつけたところです。ちなみに大屋根はカネ勾配、ドーマーは3寸勾配です。                                垂木の間に移っている白っぽいものはカネライトという断熱材です。                                破風もとりつけ終わり、こんどは野地板張りです。野地板には杉板をつかいます。震災の影響で針葉樹合板が入らないということもありますが、家のためには結果的によかったかな。                       こんな感じで野地をはりおえました。んー・・・だんだん家になってきました!
                                 屋根の上でちょっと一服!コナラのシルバー枝に新芽の淡い緑、空の青に雲の白、風にゆれて枝同士が軽くここすれる音、張り終えたばかりの杉板の香り・・・いやーいやされる
そーいえば!!36歳になって初めて知ったんですが、山桜って花が咲くよりも先に葉が出るんですよ!知ってました?どーりで満開をみたことがないはずだ・・・ホームぺージアドレス   www.little-sunset.com

拍手[3回]



 
春になり、そろそろ薪ストーブの季節も終わりですね。 長く安全にご利用頂くにはしっかりとメンテナンスをすることが重要です。 今年は震災の影響で計画停電が実施され、薪ストーブが大活躍したようです! 「電気を使用せず暖がとれる。」、「熱を利用して調理ができる」、「夜の停電中も部屋が暖かいのに加え、炎の明かりであまり不自由なく過ごすことができた。」など沢山の方からの感想を頂きました。 人にも良しエコにもなる薪ストーブ・・・改めて再確認できました。 
新たに薪ストーブ購入をお考えの皆様、メンテナンスをご希望の皆様、是非、little sunset wood worksまでお問い合わせ下さい。
ホームぺージアドレス   www.little-sunset.com

拍手[0回]


土台も敷き終えて、いよいよ建て方の準備です!!
解体したログウォールを池の加工場から大室高原へ運搬!!

そしていよいよ建て方です!

池の加工場にあったときよりもなんだか物凄く大きく感じます。

もう一息でヘッダー

そして棟が上りました!!
ホームぺージアドレス   www.little-sunset.com

拍手[0回]

Prev4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  →Next
プロフィール
HN:
小暮義雄
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22
職業:
ログビルダー
趣味:
仕事上がりの風呂
自己紹介:
伊豆高原に構え、伊豆半島を中心に魂を込めて仕事するログビルダーです!

家具からログハウスまでご希望に合わせて一点ものを丹誠込めて仕上げてます。

カナダでの修行経験を活かして本格ログハウス作りを中心にプライドを持って仕事してます。

薪ストーブの販売・設置工事・メンテナンス・煙突掃除もお任せください!

リクエストに応えて出張も日本全国、世界各地へ出向いて作りますのでお気軽にご相談ください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[12/18 山口]
[11/01 NONAME]
[10/20 山口]
[05/29 金澤直樹]
[02/22 あいじゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析